山中湖情報創造館は、山中湖村民および山中湖村内に別荘をお持ちの方に加え、山中湖村に訪れるすべての方が利用できる公共図書館です。Wi-Fiや充電環境も完備しています。図書館としての利用に加え、テレワークやリモートワーク、オフサイトミーティングなど、ワーケーションにもご利用いただけます。

開館時間

4月〜11月: 9:30〜21:00
12月〜3月: 9:30〜19:00
(平日、土日、祝日とも)

休館日

月末の平日(月末最終日が土日祝日の場合はその前の平日)
大晦日、元旦
蔵書点検期間(毎年2月に5日間)

利用者登録

貸出には利用者登録が必要です。ご登録いただいた方には利用者カードを発行いたします。免許証、住民票、保険証、学生証等をご提示の上、ヘルプ・デスクでお申し込みください。 

貸出/返却

利用者カードにより図書自動貸出返却機をご利用いただけます。返却はブックポストにて24時間対応。また開館時間中にご予約いただいた資料を閉館後(24時間対応)も受け取ることができます(24時間対応は16歳以上)

貸出数と期間

図書: 制限なし 3週間以内
雑誌: 1人3冊まで 3週間以内
CD/DVD:1人3点まで 1週間以内

リクエスト

資料が見当たらないときは、他の図書館からの相互貸借やリクエストによる購入も可能です。まずは、ヘルプ・デスクのスタッフにご相談ください。

複写サービス

図書館の資料に限り、著作権法の許す範囲での資料複写ができます(有料)。

団体貸出

各種団体、学校、保育所などへの本の貸出ができます。

貸出中の図書へのご注意

ご利用いただいた図書を、紛失または汚損・破損した場合は自分で修理せずそのままカウンタースタッフへお申し出ください。所定の手続きが必要となります。また、現品または現金にて弁償いただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

レファレンス・サービス

コンピュータを使った資料検索コーナー、対面による調査・検索・相談など、皆様の『知りたい』をサポートいたします。

チルドレンズ・サービス

幼児、児童、生徒への様々な図書サービスをいたします(読み聞かせ、おはなし会、調べもの、読書案内、創作活動支援など)。また、保護者の方や保育所・学校等へのサポートもいたします。

デジタル・サービス

マルチメディア、インターネット、パソコンなどデジタル系全般についての調査・相談など、『使う』から『創りたい』『伝えたい』想いをサポートいたします。

無線LAN&充電

開架棟ならびに研修棟において、お持ち込みのPC、スマートフォン、タブレットなどへの無線LAN環境を提供しております。

  • SSID lib-yamanakako
  • パスワード (電話番号 ハイフンなし)